名古屋・一宮発、自然科学を通じたリテラシー教育、サイキッズ。

ニュース&ブログ

〔春☆プログラム〕Jrプログラミング検定 /一宮教室

2019年 2月 16日

第4弾は『Jrプログラミング検定』です。

「2020年のプログラミング教育の絡みか~」と思われるかもしれませんが,そもそも,サイキッズでは10年前からプログラミング教育を行っているので,いまさらプログラミングを教室内で盛り上げていくつもりは毛頭ありません。

では,なぜ,これを行おうと決めたのか?

その理由を案内中に記してあります。
※以下,案内に記載した文面です。

**************************************************************

現在,お子様は様々な習い事・学習をされていることと思いますが,もし,「これが好き」というものがあり,それを今後も継続していく意思があるならば,その分野におけるコンテストや大会,検定,資格などにチャレンジすることをお勧めします。

「好きでやっていることだから,そこまでしなくても…」と思われるかもしれませんが,近年の教育事情(入試含む)は,「何をしてきたか?」に重きが置かれており,その傾向は今後強くなっていくと予想されます。
※現在においては,公立高校の推薦入試,大学のAO 入試などがその典型的な例として挙げられます。

打算的な話ではありますが,「いざ本番」という時に,何も書くことがない・何も書けないことほど苦労することはありません。
実際,私が進路指導(公立高校推薦入試)を行っていた頃には,この現実に直面する生徒を何人も見てきました。

ぜひ,様々な習い事・学習で身につけたものを自分の中だけで完結させるのではなく,積極的に外に向かってアウトプットを行ってください。
外に向かってアウトプットすることは,チャレンジ精神だけでなく,成功体験による『自信』を得られる,かけがえのない機会であると考えています。

**************************************************************

みなさんのチャレンジ,お待ちしております!

(ご案内)
Jrプログラミング検定は,サーティファイ 情報処理能力認定委員会が主催・認定する検定になります。

 

 

春☆プログラムのご案内はこちらをどうぞ!

↓↓↓
2019 春☆プログラム

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ