幼児・小学生にオンライン学習はできるか?①

幼児・小学生にオンライン学習はできるか?①

現在も続くコロナ禍の中,私たちの生活様式の一部は一変し,2020年以前には想像できなかったことが次々に起こっていることは既にご承知のとおりですが,今回はそのうちの1つである「オンライン学習」について記したいと思います。

 

インターネットの普及に伴い,eラーニングとも呼ばれる「オンライン学習」は,2000年頃から日本国内で実施されるようになりました。
当初は企業研修等が主たる用途でしたが,スマートフォンデバイスの登場やクラウド・AI技術の発展により,現在においては,様々な分野の学習においてリアルの受講と同程度もしくはそれ以上のレベルにまで進化しています。

 

しかしながら,

 

「オンライン学習の良さは理解できるけれども,幼児・小学生の学習法としてとらえたときは,何か釈然としない。」

 

という方が多いのではないでしょうか。いまいちスッキリしない理由はいくつか考えられますが,最初に私なりの結論を述べたいと思います。
結論は,

 

「オンライン学習は,高校生か意識が高い一部の中学生だったらOK。それ以外はムリ。」

 

です。

 

…おそらくではありますが,これに近しい感覚は大多数の教育関係者,そして保護者様が感じていることではないかと思います。ところで,私が上記の文中で使っている「ムリ」という言葉ですが,誤解を招きそうなので,もう少し丁寧に説明致します。

(②に続く)

 

≪次の記事 

≫前の記事 

このページの先頭へ