裏話 ~ サイキャンプ 八ヶ岳① ~

2023 夏☆プログラムのご案内を開始いたしました!

ということで,『これを読めば楽しさ倍増!プログラム制作の裏話!?』と題し,パンフレットやHPだけでは知ることができない,ちょっとした裏話をご紹介します。

第1弾は「サイ☆キャンプ 八ヶ岳」です👌🏻

今回の行先は八ヶ岳ですが,一番の見どころは苔の森
ここ,すごいんですよ!

といっても,その感動はなかなか伝えにくいので,まずはコチラをご覧ください。

↓ ↓ ↓

苔の森がある白駒池は標高が高いので夏でも涼しい!
池の周りを周回する歩道はちょっとアスレチックっぽいので歩いても楽しい!
そして,なんといっても見渡す限り緑に染まっている森はとても神秘的で癒される✨

など,中部エリアに住んでいるのならば一度は行く価値アリ!

なのですが1つ難点が。。。
苔の森(白駒池の周り)にはトイレがないんですよね🚽 

いや,厳密にいえば「ある」のですが,山小屋のトイレになりますので利用客専用だったりします。

トイレのお話

さて,もうちょっとくわしくトイレの話をします。

苔の森周辺にはいくつか駐車場がありまして,そこにトイレは あります
→有料です。

もちろん私もそこで用を足してから,いざ苔の森(白駒池)へ向かったのですが… 周回している最中に,お腹の調子が悪くなってきたんですよね💦💦💦

「トイレに行ってきたのに😥」

と思っても,時すでに遅し。
池の周りに使用できそうなトイレはないので(そもそも山小屋までが遠い),いざ,駐車場へ。

ちなみに駐車場から白駒池までは,ゆっくり歩いて15分~20分くらいの距離。
この距離を「走れメロス」ばりの強い気持ちで進みます。
途中なんどもくじけそうになりましたが,なんとかゴール😭(間に合いました)。
※その後,再び山道を戻り,白駒池に向かいました。。。

こんな経験がキャンプで生かされます… いや,生かされない方が良いかもしれませんが,万全の体制で臨みますので,ぜひ,ご安心ください。